明治安田フィロソフィー

私たちの羅針盤

明治安田フィロソフィーは、当社の基本的な理念を示すものとして、経営理念、企業ビジョン、明治安田バリューで構成しています。私たちが何者で、何をめざし、何を大切にしていくのかを常に指し示す「羅針盤」として、従業員一人ひとりの日々の業務における判断・行動の基準となるものです。

経営理念・企業ビジョン・明治安田バリュー

会社概要

正式名称

明治安田生命保険相互会社

創業

1881年(明治14年)7月9日

総資産
(2024年9月末時点)

46兆4,578億円

保有契約
年換算保険料
(2024年9月末時点)

2兆1,358億円
(個人保険・個人年金保険)

強固なネットワーク

お客さま数(2024年9月末)

個人営業※1

724万人

法人営業※2

501万人

拠点数(2024年10月1日)

支社・マーケット開発部

105拠点

営業部・営業所等

1,033拠点

法人部

19拠点

従業員数(2024年9月末)

47,493

うち営業職員
(MYリンクコーディネーター等)

36,437

海外保険グループ会社

4か国6社

パシフィック・ガーディアン生命(米国)
スタンコープ社(米国)
北大方正人寿(中国)
オイロパ社(ポーランド)
ワルタ社(ポーランド)
タイライフ社(タイ)

※1 MYリンクコーディネーター等(営業職員)チャネルにおける、生保契約者(すえ置・年金受取中を含む)+生保被保険者+損保契約者(重複を除く)

※2 法人営業チャネルにおける、(新・)団体定期保険の被保険者数(当社単独・幹事契約の本人・配偶者)

明治安田
公式ソーシャルメディア

全国各地の取組みについて
最新情報をお届けしています

当社に関するお知らせや健康や地域づくりのお役立ち情報などをお届けします

X

全国各地での地域貢献活動やスポーツ応援に関する取組みをご紹介します

Facebook

保険のことを教えてくれるチャット機能や知ってトクする旬の情報をお届けします

LINE

当社のさまざまな取組みを楽しく親しみやすい動画でお届けします

YouTube

小田和正さんが歌うおなじみのCM「明治安田 しあわせフォトコン」の写真をご紹介します

Instagram