マイナポータル連携サービスのご利用開始について
以下のようなご利用方法を検討されているご契約者さまにご案内させていただきます。
- 生命保険料控除証明書を毎年、電子交付の形で受け取りたい
- マイナポータル連携サービスを利用した確定申告手続きなどを実施したい
- 他生保などにご加入されており、資料をまとめて取得したい
控除証明書マイナポータル連携サービスはこちらから
以下のとおり、ご利用に際しましては、事前準備やご登録が必要となりますので案内に従ってお手続きください。
ご利用いただけない主なケース
- 当社にご登録の「お名前」「生年月日」「ご住所」が、マイナンバーカードのご登録内容と相違している場合
- 当社にご加入の契約のうち「企業保険」「団体保険」「ecoシリーズ商品」の場合
※「ecoシリーズ商品」の控除証明書を電子データで取得することを希望される場合は、「お客さま専用サイトMYほけんページ」からお申し込みしてください
ご準備いただくもの
※1利用者証明用電子証明書パスワード(4桁の数字)及び券面事項入力補助パスワード(4桁の数字)の入力が必要です。マイナンバーカード受取時に交付窓口で設定したパスワードとなります。
※2マイナポータルAPのインストールが必要です。以下のサイトよりインストールしてください。
※3ご利用にあたりましては以下のサイトにて推奨環境をご確認のうえ、ご利用いただくようお願いします。
事前に必要となるお手続き
1.マイナンバーカード取得が必要
2.マイナポータルサイトへの利用者登録が必要
3.e-私書箱サービス(民間送達サービス)へのアカウント登録が必要
e-私書箱サービス(民間送達サービス)へのアカウント登録はこちら
※「マイナンバーカード総合サイト」「マイナポータル」「e-私書箱」に関するお問い合わせは各サイト内の問い合わせ窓口までお願いいたします。
上記のご準備ができましたら、下記の「マイナポータル連携サービス」サイトにおすすみください。
※控除証明書マイナポータル連携サービスによる控除証明書の電子発行につきましては、ご契約者さまに利用申込いただいてから4営業日程度で発行いたします。
電話でのお問い合わせ
マイナポータル連携サービスに関するご照会・質問はコミュニケーションセンターにご連絡ください。