保険契約に関する業務における基本方針

業務遂行方針

当社は、「確かな安心を、いつまでも」という経営理念のもと、生命保険会社の基本的な機能であるご契約のお引受け、ご契約の管理、保険金・給付金等のお支払いに関する業務を常に適切かつ迅速に行ないます。あわせて、お客さまに十分な説明を行なってまいります。

ご契約時の説明ならびにお引受けについて

  • ご契約のお申込みにあたっては、お客さまのご意向を的確に把握・確認のうえ、特にご注意いただきたい事項や不利益となる事項等、必要な情報について適切かつ十分な説明を行なってまいります。
  • お申込みいただいたご契約について、必要な情報を確認のうえ、公平な判断にもとづき適切かつ迅速なお引受けをいたします。
  • お申込み手続きをわかりやすくすることに努め、お引受けするご契約内容等について、説明を充実してまいります。

ご契約の管理について

  • ご契約の状況を正しく把握いただけるよう、ご契約内容等を適時・適切にお知らせいたします。あわせて、お知らせする内容を充実してまいります。
  • ご契約内容変更等の各種お手続きについて、お客さまのご意向を的確に把握・確認のうえ、適切かつ迅速に対応いたします。
  • ご契約内容変更等の各種お手続きをわかりやすくすることに努めます。

保険金・給付金等のお支払いについて

  • お支払いに関するお申し出について、ご契約内容にもとづき、お支払いできる可能性がある保険金・給付金等を確認のうえ、もれなくご案内いたします。
  • お支払いについて、事実等を適切に確認するとともに、正確かつ迅速にお支払いいたします。あわせて、お支払い業務の適切性を随時検証いたします。
  • お支払手続きをわかりやすくすることに努め、お支払内容等について、説明を充実してまいります。とくに、お支払いできない場合について、説明内容の充実を図るとともに、ご要望に応じて中立的な第三者による不服申立制度をご紹介いたします。

態勢整備方針

基本方針にもとづいた業務を適切に行なうため、常にお客さまの視点に立ち、以下の対策を継続的に推進いたします。

  • お客さまのご要望、お申し立ておよび苦情を十分に把握し、重要情報として業務改善に反映してまいります。
  • 人材の育成を進め、お客さまを大切にし、公平な判断、十分な説明を行なう態勢を整備してまいります。
  • お客さまの利便性向上および正確かつ迅速な手続きに資するシステム開発等のインフラ整備を推進してまいります。