生命保険料控除証明書の再発行
生命保険料控除証明書の再発行のお手続きについてご案内します。
①インターネット(MYほけんページ)上で生命保険料控除証明書を電子発行
②当社へご連絡いただきお客さまのご自宅等へお届け
お手続きについて
- 生命保険料控除証明書の電子発行のご利用可能期間は10月1日から翌年3月末日までです。
- 当社からの郵送をご希望される場合は、MYほけんページからもお申し出いただけます。(ご利用可能期間は10月1日から翌年2月末日までです)
- ご利用可能期間外の場合はお手数でも当社担当者またはコミュニケーションセンターへご連絡ください。
その他ご留意いただきたい事項
- 生命保険料控除証明書の発行には、郵送の場合到着まで1週間程度要します。お急ぎの場合はお近くの明治安田のご来店窓口でお受け取りいただけます。
- 一時払契約(金融機関窓口販売商品を含む)は、保険料をお支払いいただいた年に全額証明しますので、翌年以降の生命保険料控除証明書は発行されません。
- 契約月が10月~12月で保険料のお払込方法が年掛・新年掛契約の場合、保険料が当社着金次第の発送となります。
生命保険料控除制度について
- 生命保険料控除制度・生命保険料控除証明書の発行時期・年末調整時の「給与所得者の保険料控除申告書」の記入方法等については、以下から確認できます。
お手続き方法
MYほけんページからのお手続き
お客さま専用サイトにご登録いただくと、ご契約内容の照会や一部のお手続き、書類のご請求ができます。
受付時間
平日:3:30~翌3:00、土曜:3:30~23:00、日曜:8:00~翌3:00
ご来店でのお問い合わせ
最寄りのご来店窓口、営業時間などをご案内しています。
受付時間
平日:9:00~16:00(土・日・祝日ならびに年末年始は除く)